やはり俺の環境考察は間違っている

ポケモンとか、妖怪ウォッチとかをだらだらと

SVシーズン17 最終790位 レート1907 構築記事

みなさん初めましてはまちです。S17にて初めて自分で構築を組んでレート1900と最終三桁を達成したので記録として残しておこうと思い構築記事を書きます。構築記事を書いてみたかったので許せ。正直参考になるような構築ではないのでメモ書きなんだなという程度に読んでもらえると嬉しいです。

構築経緯

今期ずっと前期のshowの構築を無限に擦り倒していて自分なりに組み替えたりしていた。

許可はとっていないけど怒られたらshowをしばくので無問題。
カミ炎ポンブリの並びは初手にガチグマを暴れさせる構築が多いこともあって滅茶苦茶強かったが、カイリューが普通の構築に出せなかった+ラオスが相手のカミ怖くて投げれなかった+ガチグマの使い方がわからないだったので残りの3枠を変更することに。
初手カミだと相手の初手ブリジュラスの型が無限すぎて安定しなかったのでディンルーを採用。カイリューは強いから入れたいなと思い採用。ディンカイまできたらサフゴじゃろと思いサフゴを採用。これで完成。なんかものすごい雑。

個体紹介

ディンルー


特性:わざわいのうつわ
性格:わんぱく
持ち物:オボンのみ
テラス:どく
実数値:262(252)-130-194-67-132(252)-66(4)
技:じしん / カタストロフィ / ステルスロック / ふきとばし

なんかボックスにいたやつ

努力値ふざけてるだろと思う。初心者の頃に育成したやつだと思うし育成めんどかったからしゃーなし。
テラス込みで仕事を確実にこなしてくれて素晴らしい。
どくびし回収要員になれるのもグッド。

カイリュー

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

持ち物:あつぞこブーツ

テラス:ノーマル

実数値:195(228)-204(252+)-115-108-120-104(28)

技:しんそく / じしん / アンコール / はねやすめ

なんかボックスにいたやつpart2
無難に強い。もうちょっとS欲しかった感。

 

サーフゴー

特性:おうごんのからだ

性格:おくびょう

持ち物:こだわりスカーフ

テラス:はがね

実数値:175(100)-58-116(4)-182(228)-112(4)-138(172+)

技:ゴールドラッシュ / シャドーボール / 10まんボルト / トリック

ボックスにいたやつpart3
普通のスカーフサフゴ。サーフゴーって感じで強かった。最近のガチグマ固すぎね。

 

ブリジュラス

特性:じきゅうりょく

性格:わんぱく

持ち物:たべのこし

テラス:フェアリー

実数値:197(252)-125-200(252+)-130-85-106(4)

技:アイアンヘッド / ボディプレス / てっぺき / でんじは

showの構築のパクリ。相手の選出が物理によってるとこいつ一匹で勝ったりする。
めちゃつよポケモン

 

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

持ち物:ラムのみ

テラス:みず

実数値:161(244)-54-106(244)-155-155-172(12+)

技:ムーンフォース / マジカルフレイム / でんじは / ちょうはつ

これもパクリ。なはずだった。ポケモン下手すぎて努力値振りミスってったっぽい。
初手に来るガチグマにめっぽう強い。めちゃつよポケモン

 

オーガポン(かまど)

特性:かたやぶり

性格:ようき

持ち物:かまどのめん

テラス:ほのお

実数値:185(236)-154(108)-105(4)-72-117(4)-165(156+)

技:ツタこんぼう / ウッドホーン / じゃれつく / つるぎのまい

これもパクリ。こいつもなんか努力値振るのミスって元とちょっと違うっぽい。
まぁ特に困ったと思った試合無いしええか。
カミで作った起点の前で舞うとめっちゃ強い。耐久に薄いカイリューが吹き飛んだりするの気持ちいい。

 

選出

カミ+ポン+ブリが基本
後は雰囲気

 

重いポケモン

眼鏡カミ、ステラカミ、後発から来る特殊ポケ、ツツミ、零度パオ

最後に

最終三桁とれたから構築記事書くかぁと思って初めてディンルーの努力値確認したし努力値の振り間違えにも気づいたり正直ガバガバすぎたなと。
自分で組んだ(基本はshowの丸パクリ)なのでもっと自分で組めるようになりたい。
次は自分で組んだ構築で2000かshowとかに借りた構築で2000以上を目指したいです。
得るものが無い駄文ですまんかった。

 

すぺしゃるさんくす
showノートを中心としたポ2のみんな