やはり俺の環境考察は間違っている

ポケモンとか、妖怪ウォッチとかをだらだらと

ポ1オフのうんたらかんたら

1.はじめに

みなさんポ1オフお疲れ様でした。今回運営としてポ1オフに関わらせていただいたのでその準備と当日について東京旅行含め書いていきたいと思います。

2.準備

ポ1オフについて動き始めたのは10月前半くらいだった気がする。上の代が去年やったみたいな話は知っていたので関西遠征後にぼちぼち考えるかみたいになって動き始めた記憶。ポ1オフをやるということが管理者内で決まったものの誰一人オフ会運営の経験は無く、何から始めるかすらわからない状態だった。

そこで活躍するのがきてふわである。

前年度ポ1オフの運営であり高校の先輩ということもあって気兼ねなく相談できるためとりあえず聞いてみた。神だった。前年度のポ1オフはどんな風に人を集めていたか、場所日程の決め方等を実際の例を踏まえながら教えてくれた。振り返ってみると一番やった事としては去年のやり方を自分たちの代に伝えることだったのかも。

その時に教えて貰ったことの一部↓

・まずは人をDiscord鯖に集めて初会議の日程調整。

・会場決めは鯖内で軽くアンケートして人数をざっくり把握して探す。

・前年度は仕事の割り振りをどうしていたか

・クロサナさんのブログは読んでおいた方がいいぞ

等々。その後も色々相談した。まじで感謝。

やっぱ有識者に聞きに行くのが手っ取り早いね。土台は真似して装飾で自分たちの色を出せばいい。

読んでおくといい記事↓

デキる運営になろう 1:参加者との関わり方編 - ほうこうレポート

オフ開催Tips!コミュニティ大会開催のすすめ│リバティノート

その後実機のサブイベ担当になったら時間的に厳しいから無くなったりで割と無職よりな人間になっていた。数回オフ会に行った経験ときてふわに教えて貰った情報で案だしと口出しするのが仕事だったってことにしてる。そうじゃないとニートになっちゃう。

ガチでこれと言って何もしてないので書くことがないので次は東京行ったときの話。

3.ポ1オフ周辺

3/18の夜にノートちゃんと一緒に夜行バスに乗って東京へ向かった。

東京に着いた後、いったんプリストに行かせろとキャラクターストリートに向かったら虹ヶ咲のpop-upストアがあって二人でテンションぶち上げていた。

その後アキバに行ってオタクみたいなことして宿へ向かった。

今回はポ1オフということもあってみんな来るから一緒に泊まろうって事をアマさんが言ってくれて男9人で泊まった。夜な夜なマック食べまくったり桃鉄したりで楽しかった。深夜3時にひっきーとの約束を果たすべくうまぴょい伝説の踊りを練習し始めたのあまりにも熱かった。

・ポ1オフ当日

朝早起きマジ辛いっす。なんで深夜にうまぴょい踊ってるんですか?オフ前日ぐらい早く寝てください。

調べたら申請の時期を最後に#ポ1オフ2023を誰もつけていなかったのでネット上でも盛り上がれるようにちゃんとハッシュタグ使おう!!って一緒に泊まった人たちに言ったりしてた。これなかった人でも盛り上がりが伝わったみたいでとてもよかった。ハッシュタグつければ何言っても30くらいいいね付くし…

会場到着

名前はよく聞くけど初めて来たとしま区民センターマジでかかった。

自分が担当したのは受付。

来た人のトナメルのQRを読み取って参加費を回収して名札とクイズ用の鉛筆を渡すのが仕事。暇なときに名札ケース、名札、ペンのセットを何個も作っておくと手間取らない。来た人に「あ、あのドリュウズアイコンの」とか「妖怪ウォッチの」とか言われて嬉しかった。役得。

トナメルチェックインは蒼炎オフで使ってるのをみて自分が言い出したことで、実際スムーズに受付できたし来たかの管理もしやすく使って良かったなと思った。

 

クイズ企画

遅刻した人の受付をしたり後から眺めたりしてた。ウナギの作った問題でめっちゃ盛り上がってた。自分が作ったクイズはこれ。

水テラスをしながら身代わりを張るオニゴーリをイメージして作った。逆さにしたコモルーオニゴーリの本体にめっちゃ似てると思う。

ちゃんと正解したグループがあってよかった。

 

実機企画

前日にはたき落とすの技マシンが無くて作ろうと思ってたらうまぴょいしてたりで完全に忘れていた。そのせいで技を変え忘れて思念の頭突きトドロクツキとか言う化け物になっていることを選出してから気づいて絶望。予選は3-1で16位だったけど同率が自分含め3人いたのでじゃんけんせずに譲った。

そもそも4試合で16人決めるのが無理があったという反省。今回3-1が4位から16位までいたし、4試合じゃオポネントが運すぎる。この反省は次回に活かしたい。

決勝トナメ表はパソコンで打ち込んだが、他人のパソコンだからしばらくするとロックがかかったりするし作成に時間がかかってしまったので参加者向けの表はホワイトボードに直筆で書くのもオフ会っぽくていいのかなと。綺麗なトナメ表は対戦してる間に作ればいいし。

ノートちゃん自演優勝おめでとう。

 

ビンゴ

普段の行いのおかげでコライドンをゲット!!ホームにポケモンを一体ずつ並べている影響で使える個体をもっていなかったのでめっちゃ嬉しかった。景品豪華、神。

 

片付け

この規模のオフ会にしては忘れ物も少なかったし部屋が汚れたりもしなかったのでとてもスムーズに終わった記憶。

運営で使った物もこれ欲しい人~ってやって運営のなかでじゃんけんした。延長コード欲しかった…

オフででたゴミってどう処理するのが正解なのかだれか教えてください

 

打ち上げ

画像

肉食いながらTwitterでポ1オフって調べて感想を見る至福の時間。

本当に高評価でにちゃにちゃしてた。

最後に

改めて参加者の皆さん運営の皆さんありがとうございました。

とても満足がいくオフ会にできたと思います。

今回の反省点を活かして次回に活かしたいと思います。

あとみんなオフレポ投稿するときに#ポ1オフ2023ちゃんとつけよう!!